2020-03

ボディMOD

タケウチTRS-PROをGOTOH GE1996Tへ交換しました

タケウチTRS-PROからゴトーGE1996Tへ。そのまま無加工で取り付け可能なのか検証します。日本製フロイドローズは造りが良い!でもタケウチのパーツは入手困難なのでゴトーに乗せ換えます。
ネックMOD

XOTICオイルジェルを使ってネックをオイルフィニッシュしました

今回はネックをオイルフィニッシュしてみました。使用したオイルはXOTICのオイルジェル。その手順を解説します。かなりお手軽なのに綺麗に仕上がります。最初は下地調整から始めまーす。
お手入れ

スクラッチメンダー946でストラトのトレモロユニットを磨き上げる

ストラトのトレモロユニットをフェルナンデスのケミカル"スクラッチメンダー946"を使って磨きました。トレモロユニットの分解方法も簡単に説明しながら作業をすすめていきます。
調整

オクターブチューニングを合わせてフレット音痴を解消しましょう

弾いててなんとなく気持ち悪いと思ったらオクターブチューニングがズレていた。そういえば弦高をいじったような。ちょっと面倒くさいけど、特別な道具もいらないし慣れればそんなに時間もかからない。
調整

弾きにくい時はネックの反りをチェック!自分で調整してみましょう

ちょっとネックが反ってるみたい。じゃあネック調整してみましょう。あれ?トラスロッドってどっちに回す?順反りなら時計方向、逆反りなら半時計方向へ。高過ぎる弦高や、弦のビビリも解消しよう。