2020-05

お手入れ

ギターのナットにヤマハのグリスを塗るとチューニングがバッチリ安定するらしい

ストラトのナットをグリスアップして、ピッキ~~ン!を解消し、チューニングの安定性をアップします。今回使ったのはヤマハのグリス。定番商品は使いませんよ~。あたしゃ、ひねくれものですからね(笑)
パーツRV

Killer FASCIST VICE トレモロリセスの各部寸法

タケウチ製フロイドローズ TRS-PROが搭載されていたKiller/FASCIST VICEのトレモロリセスを測定しました。備忘録も兼ねて公開します。誰かのお役に立てれば幸いです。
リペア

ジャパンヴィンテージ?モーリスW-20のバインディング剝がれ修理

モーリスW-20 ネックのバインディング剥がれの修理に初挑戦しました。最適な接着剤を調べてみたら…タイトボンドか?多用途向け瞬間接着剤か?今回の場合はタイトボンドがベストだと分かった。
ネックMOD

ストラトをジャンボフレットに!DIYでフレット交換しちゃいました

フェンダージャパンのストラトキャスターをジャンボフレットに交換しました。DIYリフレットの手順を公開いたします。とりたてて特別な事はしておりませんが、専用工具は少なめでやっております。